コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

共感(共感的理解) きょうかん

1件 の用語解説(共感(共感的理解)の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

共感(共感的理解)

カウンセリングにおける重要なコミュニケーション要素の1つで、「その人そのもの」を理解すること、とされる。 つまり、相手を評価するのでなく、傾聴などを通して、相手とその世界を理解し、「相手とともにいる」状態を築くことをいう。 スキル的に捉えると、 ・まず相手の言ってることに注意深く耳を傾け、相手の感情やその感情を持つに至った背景を理解する。 ・そのことを相手に伝え、正しく理解しているかどうかを確認する。 という手順を踏みながら、相手への理解を深めていく。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

共感(共感的理解)の関連キーワードテレコミュニケーション人的コミュニケーション・チャネルマーケティング・コミュニケーション・ミックスカウンセリングコミュニケコミュニケートパーソナルコミュニケーションディスコミュニケーションコミュニケーション・ミックステレコミュニケーター

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone