コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

共立湊病院問題

1件 の用語解説(共立湊病院問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

共立湊病院問題

南伊豆町湊にある現病院は、老朽化と耐震の関係で2003年に建て替え問題が持ち上がった。地元での建て替えか下田市への移転かで平行線をたどったため第三者機関が、下田市への移転、新築を決めた。指定管理者を公募し、市内の医療法人に決めたが、昨年12月に辞退。現指定管理者の地域医療振興協会は公募に応じず、契約更新にも難色を示した。新指定管理者を探した結果、今年7月にJMAが引き受けることになった。JMAは、県内ではへき地医療などの実績がなく、税制面で優遇される社会医療法人として認定されない。このため、JMAは県内にある医療法人を継承する形で新たな法人を立ち上げて対処する。

(2010-10-27 朝日新聞 朝刊 静岡全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone