コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

兵庫県たつの市 たつの〈し〉

1件 の用語解説(兵庫県たつの市の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔兵庫県〕たつの〈市〉(たつの〈し〉)


兵庫県南西部にある市。
揖保(いぼ)川中・下流域に位置し、播磨灘(はりまなだ)に臨む。2005年(平成17)10月、龍野市と揖保郡の新宮町、揖保川町、御津町が合併して成立。旧・龍野市は江戸時代には龍野藩脇坂(わきざか)氏の城下町として繁栄。現在も町割りや武家屋敷などに往時の町並みが残る。新宮町・揖保川町は旧宿場町。地場産業が発達し、「揖保の糸」で有名な手延べそうめん、薄口醤油、鞄などの皮革製品が特産地。室津・岩見の両漁港は沿岸漁業の基地。海岸一帯は瀬戸内海国立公園に属する。綾部山の梅林、新舞子の海岸などの景勝地がある。北西部は上郡町・佐用町にまたがり、播磨科学公園都市が広がる。詩人・三木露風(みきろふう)、哲学者・三木清(みききよし)の出生地で、資料を集めた霞城(かじょう)館がある。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

兵庫県たつの市の関連キーワード揖保川嬉野龍野山陽小野田宍粟太子たつの揖保川[町]新宮[町]竜野[市]

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

兵庫県たつの市の関連情報