写取(読み)うつしとる

精選版 日本国語大辞典 「写取」の意味・読み・例文・類語

うつし‐と・る【写取】

〘他ラ五(四)〙
① そっくりそのまま書き取る。書き写す。転写する。
※権記‐寛弘八年(1011)九月一五日「正文已在外記、是奏聞之後下装束司、装束司写取可上外記也」
※思ひ出す事など(1910‐11)〈夏目漱石〉六「子供の時聖堂の図書館へ通って、徂徠の蘐園十筆(けんゑんじっぴつ)を無暗に写し取った昔を」
② そっくりそのまま受け入れる。もとの形そのままを模して作る。
※宇津保(970‐999頃)忠こそ「このつきていにし師、法など受けつくして、〈略〉いと賢き人にて、みなうつしとりておこなふをも、しろしめさで」
※三道(1423)「近代作書する所の数々も、古風体を少しうつしとりたる新風也」
③ 鏡、写真などに姿が現われるように写す。
※浄瑠璃・国性爺合戦(1715)三「柄付の鏡取出し月にうつろふ父の顔、鏡の面にちかぢかと写し取て引くらべ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android