コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

冤罪事件の経緯

1件 の用語解説(冤罪事件の経緯の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

冤罪事件の経緯

栃木県警宇都宮東署が04年8月、吉田清さんを別の事件で逮捕。その後、ケーキ店とスーパーで起きた二つの強盗事件についても再逮捕した。宇都宮地検は、吉田さんを強盗罪などで起訴。3件の起訴事実を認めた吉田さんは同年末、強盗罪について否認に転じた。その後、強盗事件については別の男が犯行を自供したことで、誤認逮捕明らかになった。宇都宮地裁は05年3月、吉田さんの強盗罪について無罪を言い渡した。吉田さん側は同年8月、国と県に損害賠償を求めて同地裁に提訴した。

(2008-02-29 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

冤罪事件の経緯の関連キーワード宇都宮大学宇都宮上野安紹宇都宮興綱宇都宮貞綱宇都宮尚綱宇都宮義綱鈴木丙馬安美賀

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone