コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

冬季国体

1件 の用語解説(冬季国体の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

冬季国体

県内で開催されるのは02年以来8度目。スケートアイスホッケースキーの3競技で争うが、新潟に十分な施設がないため、今回スケート、アイスホッケーは青森で行われ、県内ではスキー競技会のみが行われる。スキーの正式競技はアルペン大回転、ノルディック複合ジャンプ、距離。公開競技としてバイアスロンデモンストレーション競技としてフリースタイルスキー、スノーボードが実施される。新潟は昨年、スキー競技会の男女総合で3位。女子総合では3年連続で1位となった。

(2009-01-20 朝日新聞 朝刊 新潟全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

冬季国体の関連キーワードCOMDEXモントルー転職相談会世界バレエフェスティバルアジアカップフリマ世界陸上競技選手権大会ペーロンシニアサッカー春季清酒研究会

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

冬季国体の関連情報