コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

出入国審査の自動化

1件 の用語解説(出入国審査の自動化の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

出入国審査の自動化

顔写真ではなく、指紋で認証する「自動化ゲート」が成田、羽田、中部、関西の4大空港ですでに導入されている。ただ、昨年の利用者数は約130万人で、4空港から出入国した日本人や利用資格のある外国人の4%にとどまった。指紋の事前登録が必要で、法務省は「抵抗を感じる人も多く、伸び悩んでいる」とみる。顔認証に必要となるIC旅券は06年3月に発行が始まった。旧型旅券の更新が終わる15年度には全ての旅券が対応可能になる。

(2014-08-03 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

出入国審査の自動化の関連キーワードトリミング[写真]自動化ゲート顔写真自動化双方向認証ではなくてバイオメトリックス認証電子旅券似顔写真US-VISIT

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

出入国審査の自動化の関連情報