コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

出張入試

1件 の用語解説(出張入試の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

出張入試

09年度入試で出張入試をする大学は、国立18、公立17。名古屋のほか東京、大阪、横浜、札幌、仙台などを会場にする大学が多い。いつ始まったかは定かではないが、今春、全国の国公立大の中で最多の11会場(大学以外)を設ける都留文科大の入試室は、「当時の資料は残っていないが、大学創立時期の1950年代後半ごろから、すでに名古屋を含む各地に試験会場を設置していたと記憶している。国公立、私立を含め、当時は先駆的な取り組みだったはず」と話す。

(2009-01-24 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

出張入試の関連キーワード大学入試センター試験センター試験推薦入試AO入試後期日程廃止貫入試験入試入試の解禁日統一地域枠中国の大学入試と運営

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

出張入試の関連情報