コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

出雲阿國座(仮称)

1件 の用語解説(出雲阿國座(仮称)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

出雲阿國座(仮称)

出雲市が同市大社町の約1万7600平方メートルの敷地に建設を計画する歌舞伎などの上演施設。鉄骨2階建て、客席は約800席で、11年春の開館を目指す。市は今月、建物の構造を鉄筋コンクリートから鉄骨に変更することなどで、事業費を約9億円圧縮して約32億8千万円に抑える見直し案を発表した。財源は「まちづくり交付金」(約8億6千万円)、「合併特例債」(約23億円)などを見込み、市の実施負担は計約9億8千万円と説明している。

(2008-11-26 朝日新聞 朝刊 島根 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

出雲阿國座(仮称)の関連キーワード出雲市出雲大社出雲大社教大社大社教日御碕日御碕神社平方メートル名古屋市の地下街一畑電車

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone