コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

函館線脱線事故

1件 の用語解説(函館線脱線事故の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

函館線脱線事故

2013年9月19日、七飯町のJR函館線大沼駅構内で18両編成の貨物列車のうち4両が脱線。事故後の調査で、現場付近のレール幅などが整備基準値の倍以上に拡大していたのに放置され、事故直後に数値が小さく改ざんされていたことが判明した。国土交通省は約3カ月にわたって全道で特別保安監査を実施し、JR北海道は改ざんに関与した社員2人を懲戒解雇するなど、計75人を処分した。

(2014-03-01 朝日新聞 朝刊 北海道総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

函館線脱線事故の関連キーワードJR函館線脱線事故JR函館線の貨物列車脱線事故北海道亀田郡七飯町大川北海道亀田郡七飯町鶴野北海道亀田郡七飯町峠下北海道亀田郡七飯町豊田北海道亀田郡七飯町中島北海道亀田郡七飯町中野北海道亀田郡七飯町仁山北海道亀田郡七飯町本町

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

函館線脱線事故の関連情報