コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

切り札の不在

1件 の用語解説(切り札の不在の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

切り札の不在

ザッケローニ監督の日本代表は、攻撃面で先発した主力メンバーへの依存度が極めて高い。監督が指揮した国際Aマッチ49試合での総得点91のうち、途中出場の選手によるものは、2011年のアジア杯決勝で李が決めた決勝点など8点にとどまる。途中出場で得点した選手は8人いるが、2点以上挙げた選手はおらず、岡崎、本田を除く6人はいずれも代表選考からもれた。同点、もしくはリードされている場面で投入され、ゴールをもぎ取る。大久保や、ドリブル突破が持ち味の斎藤がそんな切り札になれれば、攻撃の幅は大きく広がる。

(2014-05-17 朝日新聞 朝刊 スポーツ1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

切り札の不在の関連キーワードアルベルト・ザッケローニ助監督ケロミンの日サッカー日本代表チームチップスフェリーニのアマルコルドマスケローニの定数ピケローラー広島県勢の日本代表選手北島忠治マッケロー,R.

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

切り札の不在の関連情報