切継・切接(読み)きりつぎ

精選版 日本国語大辞典 「切継・切接」の意味・読み・例文・類語

きり‐つぎ【切継・切接】

〘名〙
① 切り取った物と物とを継ぎ合わせること。また、その物。特に、歌舞伎で、所々裂(きれ)地をはぎ合わせて作った衣装。貧者などのみすぼらしい服装を表現するものとして用いる。
※雑俳・名付親(1814)「女房持・切継下着着る藪医
勅撰和歌集などで、撰歌後部分的に取捨、訂正を行なうため、削除したり増補したりすること。「新古今集」は後鳥羽院の手によって数回にわたり行なわれた。
接木(つぎき)の一つ。台木を切り、その皮部と木部との境目形成層の部分を縦に切りこみを入れ、その間につぎ穂をさし込み、接穂の形成層と台木の形成層と密着させ、ひもや藁(わら)でしばって活着させるもの。果樹類などに用いられる。
※俳諧・大坂檀林桜千句(1678)四「笘ふく庵にあちなつき山〈均朋〉 なかれ来る木に剪継の竹か島〈西鶴〉」
④ 裏打ちした書画表具を、適当な形に切って掛物の形にすること。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android