コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

制服問題

1件 の用語解説(制服問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

制服問題

航空会社スカイマークが中型エアバスA330―300型機の導入にあたり、キャンペーンとしてCAの制服にひざ上25センチ丈のワンピースを採用。他社のCA約1千人でつくる労働組合が「保安業務に支障が出る。女性を商品として扱っている」と国に指導を求めるなど、批判の声が上がった。6月の就航時には、丈を10センチ伸ばしたものなど7種類の制服から選べるように変更した。

(2014-07-21 朝日新聞 朝刊 ニュースの扉)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

制服問題の関連キーワードスカンジナビア航空エアバスA380すかいらーくスカイマークスカイチームフルサービス航空会社エアバイザースカンジナビア航空[会社]スカイマークエアラインズSolaseed Air

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

制服問題の関連情報