則ば(読み)ときんば

精選版 日本国語大辞典 「則ば」の意味・読み・例文・類語

とき‐ん‐ば【則ば】

連語〙 (「とき(時)には」の変化したもの。中古に漢文訓読で「則」の補読語として発生した) 先行する事柄を受けて、その結果起こる事柄を述べるときに用いる。…すれば、すなわち。…する場合は。
※東大寺本大般涅槃経平安後期点(1050頃)四「燈び滅し尽きぬるときんは、方所有ること无し」
浄瑠璃・大職冠(1711頃)一「君はづかしめらるときんば臣死すといへり」
[語誌](1)中世には、博士家では、「則」を不読の置字とし、直前に「ときんば」を補読するのに対して、仏家では、「則」を「すなはち」と訓じるという読み分けが見られる。
(2)仏家系の「すなはち」は、中世後半期を過渡として、博士家の訓方にも浸入し、「ときんばすなはち」という二重訓を生じさせるが、後に補読語「ときんば」は駆逐された。
(3)近世後期には、「則」の字の訓は、博士家・仏家とも同一の「すなはち」となり、「ときんば」は消滅した。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android