コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

前畑弾薬庫

1件 の用語解説(前畑弾薬庫の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

前畑弾薬庫

旧日本軍の火薬庫を米軍が接収し、米海軍第7艦隊や在日海兵隊の弾薬貯蔵庫として使っている。総面積は約58ヘクタールで、トンネル式が12棟、上屋構造22棟の計34棟の弾薬庫があり、佐世保港南部の針尾島弾薬集積所と合わせて最大3万トン余りを貯蔵できるとされるが、弾薬の種類、数量は明らかにされていない。日米両政府は05年12月、針尾島弾薬集積所に同弾薬庫の機能を移した後、日本側に返還することに合意している。

(2006-10-22 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

前畑弾薬庫の関連キーワード硫黄島の戦い板付海兵火薬庫カフカスの火薬庫旧日本軍の少年採用公務中と公務外米軍読谷補助飛行場玉栄丸爆発事故ヨーロッパの火薬庫

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone