コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

加藤紘一氏宅放火事件

1件 の用語解説(加藤紘一氏宅放火事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

加藤紘一氏宅放火事件

8月15日午後5時55分ごろ、山形県鶴岡市大東町の加藤氏の実家が放火され、実家と事務所の2棟が全焼した。現場でやけどや腹に切り傷を負った東京都内の右翼団体幹部堀米正広容疑者(65)が見つかった。県警は放火した後に割腹自殺を図ったとみて退院後の29日、現住建造物等放火などの疑いで逮捕した。「(右翼団体で)閑職となり、死にたいと思った。当時発言が目立っていた加藤氏の自宅で死ねば、右翼らしいと思った」などと供述しており、県警は加藤氏への反発に加え、個人的な問題も絡んだ末の犯行とみて、調べている。事件後、政党や労組などが声明をほとんど出さなかったことから、ルポライター鎌田慧さん、評論家佐高信さん、ジャーナリスト斎藤貴男さん、漫画家石坂啓さんら13人が呼びかけ、9月5日、「言論封じのあらゆるテロを許さない」とする共同アピールを発表した。これまでに1千人余りが賛同の名前を連ねた。10月には都内で集会を開くことにしている。

(2006-09-17 朝日新聞 朝刊 3社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

加藤紘一氏宅放火事件の関連キーワード五夜四時こしょう表示の踏切事故川端商店街の火災東北空襲名古屋刑務所の革手錠事件羽越線脱線事故多部制の定時制高校阿部蔵吉酒井忠礼

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone