コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

動物園などでの鳥インフルエンザへの対応指針

1件 の用語解説(動物園などでの鳥インフルエンザへの対応指針の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

動物園などでの鳥インフルエンザへの対応指針

飼っている鳥は、通常は防鳥ネットを設けるなど野鳥や野生動物との接触を避ける。鳥インフルが周辺で発生した場合は放鳥飼育は原則中止する。感染が疑われれば獣医師が簡易検査し、感染したら殺処分が原則(希少種は治療を試みる場合も)。同じ場所で飼っていた鳥は隔離し、周辺の状況を考慮して殺処分することも検討する。

(2011-11-27 朝日新聞 朝刊 山口 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

動物園などでの鳥インフルエンザへの対応指針の関連キーワードアマゾン・ドット・コムバンカー放ち鳥防鳥防鳥ネットボンネットバスメゾネット設けるリミット待設ける

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone