コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

動物園などでの鳥インフルエンザへの対応指針

1件 の用語解説(動物園などでの鳥インフルエンザへの対応指針の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

動物園などでの鳥インフルエンザへの対応指針

飼っている鳥は、通常は防鳥ネットを設けるなど野鳥や野生動物との接触を避ける。鳥インフルが周辺で発生した場合は放鳥飼育は原則中止する。感染が疑われれば獣医師が簡易検査し、感染したら殺処分が原則(希少種は治療を試みる場合も)。同じ場所で飼っていた鳥は隔離し、周辺の状況を考慮して殺処分することも検討する。

(2011-11-27 朝日新聞 朝刊 山口 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

動物園などでの鳥インフルエンザへの対応指針の関連キーワードアマゾン・ドット・コムバンカー放ち鳥防鳥防鳥ネットボンネットバスメゾネット設けるリミット待設ける

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone