コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

動画投稿サイトと著作権

1件 の用語解説(動画投稿サイトと著作権の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

動画投稿サイトと著作権

著作権法はネット上で他人の著作物を著作権者の許諾なしに配信することを禁じている。一般ユーザーが、動画投稿サイトに他人が制作した映像を勝手に投稿することは、この規定に違反する。映像には制作したテレビ局などのほか、映像につく音楽についても作曲家や作詞家、歌手など多数の権利者がおり、すべての許諾をとる必要がある。今回の包括契約はその中で、音楽の作曲家・作詞家に対する許諾手続きをまとめてするものだ。

(2008-03-27 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

動画投稿サイトと著作権の関連キーワードCopyrightコピーライトパブリックドメインソフト出版権翻訳権版権編集著作権公表権送信可能化権ソフト著作権

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone