勺(漢字)

普及版 字通 「勺(漢字)」の読み・字形・画数・意味


人名用漢字 3画

(旧字)
3画

(異体字)
7画

[字音] シャク
[字訓] ひしゃく・くむ・わずか

[説文解字]
[その他]

[字形] 象形
ひしゃくの形。〔説文〕十四上に「(と)なり。(く)みて取る以なり」(段注本)とあり、ひしゃくをいう。酒には(酌)という。

[訓義]
1. ひしゃく、小さな斗のあるひしゃく。
2. くむ、うるおす、くみとる。
3. 量目の単位、一合の十分の一、地積では一坪の百分の一。
4. わずか、しずくほど。

[古辞書の訓]
名義抄 カザル・カナフ・トルアフ

[部首]
〔説文〕〔玉〕に与をその部に属し、〔説文〕に「一を与と爲す」とし、また与・與は同字であるという。與は与を四手を以て捧げもつ形で、与とはそのように貴重にして形の大きなものであるべきである。与はおそらく二本を互いに組み合わせたもので、はおそらく象金文の與の字形によってそのことが確かめられる。従って与はの部に属すべき字である。

[声系]
〔説文〕に声として(約)・(釣)・など二十字を収める。は屈曲した形のものであるから、その形義をとるものと、その声のみをとるものとがある。

[語系]
tjikは同声はその器、酒漿(しゆしよう)の類を酌むことをいう。tjikはtjikと同声の字で、の声をとる字である。

[熟語]
勺飲勺子・勺勺水勺薬
[下接語]
加勺・実勺・爵勺・升勺簫勺・拭勺・盛勺・洗勺・長勺・舞勺・勺・用勺・罍勺

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android