コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

北教組の違法献金事件

1件 の用語解説(北教組の違法献金事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

北教組の違法献金事件

昨年夏の総選挙で、民主党の小林千代美衆院議員=北海道5区=陣営が、北教組から違法な選挙資金を受けたとされる事件。1600万円の違法な授受があったとして、北教組の委員長代理と団体としての北教組のほか、小林陣営の幹部が政治資金規正法の罪に問われた。いずれも起訴内容を認めており、6月中旬までに判決が言い渡される。北教組は道内の公立学校教職員が加入する職員団体。加入者は約1万9千人、組織率は34・2%。

(2010-05-23 朝日新聞 朝刊 教育1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

北教組の違法献金事件の関連キーワード新自由クラブ二大政党制野田佳彦ゴルカル日本民主党衆院選出先機関の廃止方針ミャンマー軍事政権と民主化ドイツ総選挙鉢呂吉雄

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone