コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

北朝鮮の非核化

1件 の用語解説(北朝鮮の非核化の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

北朝鮮の非核化

北朝鮮は、07年2月の6者協議で合意した「初期段階の措置」として寧辺の黒鉛減速炉などの核施設の稼働停止、封印を実施。同10月、「第2段階の措置」として寧辺の核関連3施設の無能力化とすべての核計画の完全な申告で合意した。北朝鮮は6月26日、軍事情報が含まれていない核計画を申告。ブッシュ大統領は、北朝鮮に対するテロ支援国家指定の解除を議会に通告した。第3段階では、非核化を完成させる。

(2008-07-03 朝日新聞 夕刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

北朝鮮の非核化の関連キーワードNLL6者協議六者協議BDA問題次の段階の措置対北朝鮮金融制裁問題米国による対北朝鮮金融制裁問題北朝鮮のミサイル発射凍結シリアの核開発疑惑北朝鮮と6者協議

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

北朝鮮の非核化の関連情報