コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

北海道綴方(つづりかた)教育連盟事件

1件 の用語解説(北海道綴方(つづりかた)教育連盟事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

北海道綴方(つづりかた)教育連盟事件

見たこと、感じたことなど生活のありのままを作文(綴方)に書かせて子どもの感性を育てる教育実践をしていた道内各地の教師ら約60人が、1940(昭和15)年に「貧困などの課題を与えて階級意識を醸成し、共産主義教育をしようとした」などとして治安維持法違反で逮捕、12人が起訴された弾圧事件。長く歴史のなかで埋もれていたが、90~93年に雑誌で連載された「銃口」の題材となったことで知られるようになった。

(2014-03-15 朝日新聞 朝刊 1道)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

北海道綴方(つづりかた)教育連盟事件の関連キーワード生活綴り方かたこと感想尻抜けそれ見たことか描写在り有りの儘着の儘叙事体

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

北海道綴方(つづりかた)教育連盟事件の関連情報