コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

北陸3県繊維産業クラスター

1件 の用語解説(北陸3県繊維産業クラスターの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

北陸3県繊維産業クラスター

繊維産業振興に向け、北陸3県の企業約240社を含めた産学官でつくる連合体。2007年施行の企業立地促進法に基づき、北陸では3県合同の基本計画が09年3月、国の同意を得た。対象区域は石川、富山両県全域と福井県嶺北地域。方向性を決める協議会は各県を代表する企業などで構成し、中核機関として、3県と繊維関連の財団法人など3者が事務局を担う。計画期間は09~11年度の3年間。運営予算は原則的に国費で賄われる。09年度は総額7千万円で、10年度は倍増を見込む。クラスターは英語で「固まり」や「束」の意味。

(2010-02-28 朝日新聞 朝刊 福井全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

北陸3県繊維産業クラスターの関連キーワード競争志向の企業市場志向の企業通商産業省農業振興地域ふるさと市町村圏基金教育振興基本計画県建設産業振興プラン

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone