コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

北電やらせ問題

1件 の用語解説(北電やらせ問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

北電やらせ問題

泊原発3号機へのプルサーマル計画導入の是非を問う国と道主催の2008年の二つのシンポジウムで、北電の現地事務所渉外課が社員にメールを送り、参加や計画推進意見の表明を求めていたことが8月に発覚。北電が設置した第三者委員会は北電のやらせへの組織的関与を認定。国のシンポでは資源エネルギー庁幹部が北電に地元住民に賛成意見を述べさせるよう指示した、と国の第三者委が認定した。

(2011-12-21 朝日新聞 朝刊 1道)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

北電やらせ問題の関連キーワードプルサーマル計画プルサーマル計画とトラブル隠し島根原発プルサーマルとMOX燃料プルサーマル発電プルサーマル受け入れの3条件伊方原発のプルサーマル原発をめぐる住民投票コラムサーマルバブルサーマル

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone