コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

医師確保策

1件 の用語解説(医師確保策の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

医師確保策

全国の医師数は04年現在で27万人。人口10万人当たりの医師数は211・7人。政府は06年8月末に出した新医師確保総合対策で、これまで認めなかった医学部定員の暫定的増員を容認。人口や面積に占める医師数が少ない10県の医学部だけに最大10人の増員枠が与えられた。大学病院が集中する東京都は、10万人当たり278人・4人の医師がいるが、青森県は同173・7人、福島県は178・1人で開きがある。ただ、地方といっても、関西以西では県全体でみると、奈良、兵庫、滋賀、沖縄の各県以外は全国平均を上回っている。

(2007-10-05 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

医師確保策の関連キーワードチリ医師の地域偏在医師の偏在医師不足の原因県内の医師不足山梨県の自殺死亡率産婦人科医不足医師不足と医学部定員県医師会宗盛員

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

医師確保策の関連情報