コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

医療保険制度改革

1件 の用語解説(医療保険制度改革の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

医療保険制度改革

米国の1人あたり医療費は日本の2・7倍で、経済協力開発機構(OECD)加盟国中で最も高い。国民皆保険ではなく、公的保険制度が充実していないため、無保険者は人口の15%にあたる。オバマ大統領はこうした現状の改革を内政の最優先課題と位置づけ、昨夏から関連法案の審議が本格化。下院は11月、上院でも昨年末に法案を可決。民主党は上下両院の法案を一本化した法案を両院で再可決する構想だった。

(2010-02-27 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

医療保険制度改革の関連キーワード医療費控除国民医療費医療費用保険乳幼児医療費助成制度米国の医療保険制度沖縄の被爆者と救済策の遅れ子どもの医療費助成米国の医療費と医療保険改革米国の医療費と医療保険制度出産と医療費控除

今日のキーワード

パラリンピック

障害者スポーツ最高峰の大会。国際パラリンピック委員会(IPC : International Paralympic Committee)が主催している。もう1つのオリンピックという意味を表すparal...

続きを読む

コトバンク for iPhone

医療保険制度改革の関連情報