コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

千葉市立郷土博物館(千葉城)

1件 の用語解説(千葉市立郷土博物館(千葉城)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

千葉市立郷土博物館(千葉城)

4層5階の天守閣の姿で鉄骨鉄筋コンクリート造り。特産品などの展示施設として1967年に完成し、83年に博物館模様替えした。一帯が千葉氏の本拠だったのは平安後期~室町中期で、当時は山すその平地に館などがあったと推定される。丘の上に残る土塁や堀は、千葉氏の拠点が本佐倉城(酒々井町)に移った後の戦国時代のもので出城的施設の遺構らしい。天守閣が築かれるのは織田信長の安土城からとされ、亥鼻地区にこのような姿の城が存在した史実はない。小田原城会津若松城を模したという。

(2011-09-15 朝日新聞 朝刊 ちば首都圏 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

千葉市立郷土博物館(千葉城)の関連キーワード気泡コンクリート鉄筋コンクリート鉄筋コンクリート構造プレキャスト鉄筋コンクリートSRC造鉄筋コンクリート造鉄骨鉄筋コンクリート造名古屋城天守閣オープン工法

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone