コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

原発の再稼働と新増設

1件 の用語解説(原発の再稼働と新増設の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

原発の再稼働と新増設

民主党政権は「30年代の原発ゼロ」を掲げてエネルギー基本計画見直しを進めたが、安倍政権の誕生をきっかけに方針は一転。年末までにとりまとめられる予定の基本計画は「原発の活用」を前提とした内容になる見通しだ。すでに北海道、東京、関西、四国、九州の電力5社が7原発14基で安全審査の申請を済ませているが、政府は計画に将来の原発比率を盛り込むことは見送る方針。新増設についても明記が見送られる可能性がある。

(2013-10-28 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

原発の再稼働と新増設の関連キーワード政務三役規制改革温室効果ガスの削減目標韓国の原発国家公務員の新規採用抑制2030年時点の原発割合日本の温室効果ガス削減義務と将来目標原発・エネルギー政策公共事業の推移原発ゼロ方針の閣議決定

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone