コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

原発の稼働状況

1件 の用語解説(原発の稼働状況の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

原発の稼働状況

現在国内にある商業用原発は50基。東京電力福島第一原発事故後、すべての原発の稼働が停止し、政府はストレステスト(耐性評価)を再稼働の判断の条件とした。野田佳彦首相ら関係閣僚は7月、「暫定的な安全基準」を満たしたとして、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働を決定。9月に発足した原子力規制委員会は来年7月までに安全基準を見直す方針で、残る48基の再稼働のめどは立っていない。

(2012-12-11 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

原発の稼働状況の関連キーワード出力(原子炉の)米国の原発志賀原発2号機訴訟中国の原発世界の原発関西の電力事情東京電力による自治体への寄付浜岡原発の津波対策革新的エネルギー・環境戦略工業用原料採取業

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

原発の稼働状況の関連情報