コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

原発ゼロ方針の閣議決定

1件 の用語解説(原発ゼロ方針の閣議決定の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

原発ゼロ方針の閣議決定

野田内閣の関係閣僚でつくるエネルギー・環境会議は昨年9月、「2030年代に原発稼働ゼロ」を目指す戦略を策定。しかし、野田内閣はこの戦略全文の閣議決定は見送り、「戦略を踏まえて、関係自治体国際社会などと責任ある議論を行い、国民の理解を得つつ、柔軟性を持って不断の検証と見直しを行いながら遂行する」という一文を閣議決定した。民主党は「原発ゼロ方針」を閣議決定したとの立場だが、経済界などの反発に配慮した決定と見なされ、あいまいな形に。安倍政権は3月、エネルギー基本計画を検討する新たな有識者会議立ち上げた。

(2013-04-11 朝日新聞 朝刊 オピニオン1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

原発ゼロ方針の閣議決定の関連キーワードエネルギー代謝核エネルギー熱エネルギーポテンシャルエネルギー一次エネルギーローカルエネルギーライフサイクルエネルギーエネルギー学エネルギーレベル吸収エネルギー

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone