コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

原発再稼働をめぐる状況

1件 の用語解説(原発再稼働をめぐる状況の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

原発再稼働をめぐる状況

地震による原発事故や、津波への対応を電力会社に義務づけた新規制基準が8日に施行し、関西電力など4社は5原発10基の再稼働を申請した。自民党は「安全と判断された原発の再稼働は、地元自治体の理解が得られるよう最大限の努力をする」としている。ほかの8党は「脱原発」や「脱原発依存」を掲げる。中部電力浜岡原発は2015年3月まで対策工事が予定され、早期の再稼働申請を見送った。日本原子力発電敦賀原発は2号機直下に活断層があると断定されたが、日本原電は再稼働をめざす方針を変えていない。

(2013-07-10 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

原発再稼働をめぐる状況の関連キーワード地震津波三陸大津波スリー・マイル・アイランド原発事故浜岡原発の地震対策原発事故の防災対策重点区域原発事故調査・検証委員会津波被害が予想される17空港被災3県の酒蔵の状況福島第一原発事故の地震の影響中部電力浜岡原発

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

原発再稼働をめぐる状況の関連情報