コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

原発避難者向け不動産取得税の特例の件数

1件 の用語解説(原発避難者向け不動産取得税の特例の件数の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

原発避難者向け不動産取得税の特例の件数

土地、家屋で各1件と数える。土地付き一戸建て住宅なら計2件、借地上の戸建てやマンションは1件。避難者が取得した住宅の棟数とは異なる。一方、省エネバリアフリーの機能が高い住宅を取得した人は、避難者に限らず誰でも不動産取得税が軽減される特例もある。後者だけで税額がゼロになる避難者もいるため、避難先での実際の住宅取得件数はさらに膨らむ。

(2014-04-16 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

原発避難者向け不動産取得税の特例の件数の関連キーワード分譲住宅地付き・地着き土地っ子一戸建て地付き添地土地鑑東京庭付き一戸建て表題部公共嘱託登記土地家屋調査士協会

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

原発避難者向け不動産取得税の特例の件数の関連情報