コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

原発避難者集団訴訟

1件 の用語解説(原発避難者集団訴訟の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

原発避難者集団訴訟

東京電力福島第一原発の事故による避難者ら約1万人が東京や福島など全国各地で約30件の訴訟を提起。千葉地裁では2013年3月と7月に県内の避難者18世帯45人が提訴した第1陣訴訟と避難指示区域外から避難してきた6世帯20人が15年6月に提訴した第2陣訴訟がある。第1陣訴訟では慰謝料や住宅の損害賠償など計約21億円を国と東電に請求。17年1月に結審する予定。同様の裁判のうち、前橋地裁の訴訟が10月31日に結審予定。

(2016-09-09 朝日新聞 朝刊 ちば首都圏・1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

原発避難者集団訴訟の関連キーワード避難民旅舎避難勧告福島[県]黒島の空襲避難情報避難者の投票福島県外での避難生活三宅島噴火茨城県かすみがうら市安食

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

原発避難者集団訴訟の関連情報