コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

友白髪 ともしらが

6件 の用語解説(友白髪の意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

友白髪

麻糸を束ねて白髪に立てた祝い物。「夫婦白髪になるまで仲良く長生きすること」という願いが込められています。長寿と夫婦円満の象徴。また、西日本では高砂人形を加えて贈ることもあります。「友志良賀」「共白髪」とも言います。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

ともしらが【友白髪】

香川の日本酒。蔵元の「鎌田酒造」は文政2年(1819)創業。現在は廃業。蔵は坂出市本町にあった。

ともしらが【友白髪】

石川の日本酒。地元で婚礼などの縁起物として愛顧される本醸造酒精米歩合50%の「超特撰」と精米歩合65%の「上撰」がある。原料米は五百万石仕込み水手取川の伏流水。蔵元の「吉田酒造店」は明治3年(1870)創業。所在地は白山市安吉町。

ともしらが【友白髪】

栃木の日本酒。蔵元は「島崎酒造」。現在は廃業。蔵は大田原市佐久山にあった。

ともしらが【友白髪】

石川の日本酒。蔵元は「友白髪酒造」。現在は廃業。蔵は羽咋郡宝達志水町今浜にあった。

ともしらが【友白髪】

石川の日本酒。仕込み水は手取川伏流水。蔵元の「金谷酒造店」は明治2年(1869)創業。所在地は白山市安田町。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

友白髪の関連キーワード古九谷嘉典たかの井桃川祝鶴亀錦郷金瓢白駒鈴駒富久舞山の光

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

友白髪の関連情報