コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

収支報告書と領収書

1件 の用語解説(収支報告書と領収書の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

収支報告書と領収書

収支報告書は、政策調査のために自治体から議員に支給される政務調査費の使途を明らかにするため、議員が毎年議長に提出する。ほとんどの自治体は条例で、領収書のコピーの添付を義務づけている。自治体によって領収書の添付義務の額は違う。神奈川県議会では、2008年度から1円以上の領収書添付が義務化。同県議会の収支報告書自体の閲覧は、県議会局に申請すれば、当日見られる。だが、領収書を見るためには、情報公開請求が別に必要だ。

(2010-10-05 朝日新聞 朝刊 横浜 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

収支報告書と領収書の関連キーワードブランド・エクイティ報告書リットン調査団政治資金収支報告自治体政治資金収支報告書事故調の経過報告選挙運動費用収支報告書政策決定の一元化熊本市議の政務調査費政策調査会(政調)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

収支報告書と領収書の関連情報