コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

口利きリスト

1件 の用語解説(口利きリストの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

口利きリスト

教員採用試験を巡り、特定の受験者の合格を依頼してきた人物の名前などが記されていると言われる。ノートやメモ類につづられていたほか、パソコンデータの形で残されていたという。一連の汚職事件で、県警が関係先を捜索した際に押収した資料の中に含まれていた。リストをめぐってはこれまで、3被告の弁護人が公判の中で、大分地裁に対して検察側への開示命令を相次いで申し立てたが、いずれも裁判長が「必要はない」として退けた。

(2008-10-18 朝日新聞 朝刊 大分全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

口利きリストの関連キーワード国家試験進士政策秘書挙人合格受験福岡市の教員採用試験漏洩問題(年齢、肩書は当時)大分県教委汚職事件府のスペシャリスト特別選考制度EPAに基づいて来日した看護師候補者

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

口利きリストの関連情報