コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

古代トラキア人

1件 の用語解説(古代トラキア人の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

古代トラキア人

紀元前3千年ごろからバルカン半島南部で勢力を拡大し、紀元前5~3世紀に最盛期を迎えた。勇敢な騎馬戦士として知られ、ギリシャホメロス叙事詩トロイの木馬で有名なトロイ戦争にも登場する。金細工に優れ、04年にブルガリア中部で出土した「トラキア王の黄金のマスク」はエジプト・ツタンカーメン王のマスク以来の発見と世界を驚かせた。独自の文字を持たず、多数の部族に分かれ、紀元後はローマ帝国の属州となり歴史のはざまに消えていった。

(2009-09-03 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

古代トラキア人の関連キーワードアドリア海シナイ文字バルカン半島カラバル豆紀元前巴爾幹メソポタミア文明ヨーロッパトルコ薄眼張ゲベルバルカル

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone