コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

右翼とメディア

1件 の用語解説(右翼とメディアの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

右翼とメディア

北部オランダ語圏と南部フランス語圏に大きく分かれるベルギーでは、北部の右翼フラームス・ブラング(VB)の報道も南北メディアで微妙に異なる。仏語メディアは基本的にVBを無視し、扱う場合は厳しく批判する。一方で、一部のオランダ語メディアはVBの主張も報じる。仏語メディアは「VBを他政党と同列に扱う必要はない」と主張するが、オランダ語メディアは「批判だけではVBへの同情をあおるだけ」と反論する。

(2006-11-25 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

右翼とメディアの関連キーワードオランダ語ベルギー分裂の危機オランダ坂オランダ獅子頭ダッチ白耳義ベルギーと言語ベルギーの政党と言語別人口比右翼と地域主義ベルギーの言語圏

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone