コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

号俸/号俸テーブル ごうほう/ごうほうてーぶる

1件 の用語解説(号俸/号俸テーブルの意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

号俸/号俸テーブル

号俸とは、賃金表において号数ごとに設定された給与額のことをいう。また、号数と号俸を表した賃金表を号俸テーブルとよぶ。 たとえば一般的な職能給の賃金表では、1つの職能等級や職能資格の中が、十ないし数十段階の号数に区切られ、号数ごとに号俸が設定されている。毎年の評価が決まると評価ランクごとに設定された昇号数だけ号数が昇降し、その結果、号俸が改定される。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

号俸/号俸テーブルの関連キーワードスナップショット職能給賃金格差初任格付け定昇最低賃金制度請負賃金号数号数活字号俸

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone