コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

同種粒子交換対称性

1件 の用語解説(同種粒子交換対称性の意味・用語解説を検索)

素粒子事典の解説

同種粒子交換対称性

複数の粒子からなる系において、同じ種類の粒子が2個以上あり、それらのうちの2個を互いに交換した場合の波動関数の符号の変化の有無には制限がついている。スピンが半整数の粒子(フェルミオン)は、符号が変化しないということは許されない。つまり、同種の複数のフェルミオンは、全く同じ状態にはいることはできない。これが、「パウリの排他則」である。これに対して、スピンが整数の粒子(ボゾン)は、逆に、ちょうど符号が逆になるということは許されない。

出典|素粒子事典
(C) Copyright 1996-2010 Sadaharu UEHARA and Junpei SHIRAI
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

同種粒子交換対称性の関連キーワード同類類題類葉カード粒子分散相粒子流ルタイトシルト頁岩ドロアレナイトクラウジウスのヴィリアル定理

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone