コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

名古屋市のトレーラー横転死傷事故

1件 の用語解説(名古屋市のトレーラー横転死傷事故の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

名古屋市のトレーラー横転死傷事故

昨年5月13日昼、名古屋市港区の名古屋環状線で大型トレーラーが横転し、積み荷の海上コンテナが並走中の乗用車を直撃。母(当時64)と、運転していた娘(同41)が死亡。もう1人の娘も重傷を負った。県警の捜査で、コンテナの積載重量は適正で速度も法定速度内だったが、荷台とコンテナの固定が不十分だったことが分かった。運転手(61)は自動車運転過失致死傷容疑で送検されたが、名古屋地検は昨年6月、横転原因などが明らかでないとして処分保留で釈放し、継続捜査している。

(2010-05-14 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

名古屋市のトレーラー横転死傷事故の関連キーワード名古屋市名古屋帯名古屋市立大学北名古屋市北名古屋名古屋扇名古屋市の地下街塚本三

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone