コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

名古屋市の外郭団体

1件 の用語解説(名古屋市の外郭団体の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

名古屋市の外郭団体

名古屋国際センターや市土地開発公社など41団体あり、多くの市OBが天下っている。市から委託された事業を外部に丸投げする「再委託」も問題になっており、名古屋高速道路公社の再委託率は95・5%、名古屋ガイドウェイバスは75・4%。市リサイクル推進公社の2012年度末までの廃止や、名古屋交通開発機構と名古屋地下鉄振興、交通エンジニアリングの3社を来年4月までに統合することが決まっている。

(2009-12-22 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

名古屋市の外郭団体の関連キーワード名古屋扇土地開発公社塩漬け土地公社経営健全化団体名古屋市によるささしまライブ24再開発みなとみらい21地区日本法教育研究センター伊藤喜一郎本山政雄

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

名古屋市の外郭団体の関連情報