コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

君が代・日の丸調査

1件 の用語解説(君が代・日の丸調査の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

君が代・日の丸調査

文科省は旧文部省当時の90年の卒業式からほぼ毎年、全国の公立小中学校と高校で日の丸掲揚・君が代斉唱の有無を調査していたが、03年の卒業式と入学式の調査で、小中学校での君が代斉唱の割合がほぼ100%に近づいたことを理由に、その後は調査をしていない。東京都町田市教委は04年12月、市立小中学校長に対し、ほかの式歌と同様の声量で君が代を斉唱するよう求める通知を出したが、翌年からやめた。福岡県久留米市教委は04年の卒業式で、君が代斉唱の声量を3段階で評価したが市民団体などの抗議を受け1年でやめている。

(2007-05-16 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

君が代・日の丸調査の関連キーワード文化庁卒業式文部科学省文科省文部文部卿始業式文科相文科省汚職事件Commencement

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone