コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

呉市の空き家条例

1件 の用語解説(呉市の空き家条例の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

呉市の空き家条例

「呉市空き家等の適正管理に関する条例」。呉市議会初の議員提案による政策条例で、昨年6月に可決された。県内の空き家条例は三次市に次いで2例目。条例では、所有者の責務を「自らの責任において常に適正な管理を行わなければならない」、市民らの役割を「管理不全な状態である空き家等があると認めるときは、速やかに市にその情報を提供する」と規定。市は実態調査し、所有者に助言や指導。勧告や命令に従わない場合は、空き家に所有者名などを記載した標識を設置することができる。

(2014-02-06 朝日新聞 朝刊 広島1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

呉市の空き家条例の関連キーワード空き家空き缶条例マンション管理適正化法空き家条例空き家対策条例適正製造基準マンション管理適正化指針マンション管理の適正化の推進に関する法律政策条例風俗営業等の規制及び業務の適正化に関する法律

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone