コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

呉市の財政集中改革宣言

1件 の用語解説(呉市の財政集中改革宣言の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

呉市の財政集中改革宣言

小村和年・呉市長は今年9月、市議会で「来年度から2012年度までに市の一般会計の累積赤字が約380億円になる」と財政見通しを示した。このままでは北海道夕張市と同様に財政再建団体に転落する可能性があるとして、今後5年間に2528人の市職員を約15%削減する方針や公共料金見直しを含む財政健全化をめざす。宣言を受け、市議会も行財政改革特別委員会を設置した。

(2007-11-04 朝日新聞 朝刊 広島1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

呉市の財政集中改革宣言の関連キーワード市議会市議市議会議員市議選名古屋市のリコール問題福岡市立こども病院市立岐阜商業高校の学校法人立命館への移管問題名古屋市の減税をめぐる対立とリコール活動の今後名古屋市議会解散のリコール運動名古屋市議会のリコール運動

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone