コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

命のビザ

1件 の用語解説(命のビザの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

命のビザ

1940年、リトアニア領事代理だった故・杉原千畝氏が外務省の訓令に反して発給した日本通過ビザ。推計6千人のユダヤ人ナチス・ドイツの迫害を逃れることができたとされる。シベリア鉄道ウラジオストクを経由して日本海を渡った難民らは、神戸や横浜から米国などに逃れた。難民らが上陸した敦賀港(福井県敦賀市)には、命のビザの複製などを展示する資料館「人道の港敦賀ムゼウム」がある。

(2014-07-24 朝日新聞 朝刊 伊賀 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

命のビザの関連キーワードウォッターズポーランド王国・リトアニア社会民主党メーメル問題リトアニア史リトアニア人民主労働党[リトアニア]執事代リトアニア室内管弦楽団杉原千畝さんユースデン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

命のビザの関連情報