コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

和木駅設置構想

1件 の用語解説(和木駅設置構想の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

和木駅設置構想

和木町が91年にJR西日本に新駅設置を要望。JRと町で周辺整備や利用者数見込みなどを協議してきた。新駅の1日あたりの利用客は約2600人を見込む。JRは今秋、設置するかどうかを最終的に社内決定する見込み。町は04年度から駅舎の基本設計を開始。線路を挟んで東側、西側のホームそれぞれに自動改札口を設け、歩道橋を使ってホーム間を移動する案をJRに打診。地元がJRに設置を頼む「請願駅」のため、町が約10億円程度の建設費を全額負担する予定。またロータリーや取り付け道路など駅周辺の用地買収も今年度中に終える計画だ。

(2006-07-28 朝日新聞 朝刊 山口 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和木駅設置構想の関連キーワード桜木町NEXCO西日本栗東市の新幹線新駅計画滋賀県栗東市の新幹線新駅建設問題滋賀県栗東市の新幹線新駅(仮称・南びわ湖駅)建設事業信楽高原鉄道事故JR紀勢線なにわ筋線

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone