コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

団体規制法の制定

1件 の用語解説(団体規制法の制定の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

団体規制法の制定

1995年の地下鉄サリン事件以降も活動を続けた教団への対策として、公安庁は破壊活動防止法に基づき、教団に対して「解散の指定」をするよう公安審査委員会に請求したが、公安審は97年に「明白な危険性が認められない」として棄却した。その後も教団と住民のトラブルが相次いだことから、政府は99年に対象を教団に限定した団体規制法を制定。国が特定の団体を規制する処分は戦後初めてだった。

(2011-11-28 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

団体規制法の制定の関連キーワード地下鉄サリン営団地下鉄地下鉄サリン事件惨事ストレスオウム真理教犯罪被害者救済法松本サリン事件世界の地下鉄聖路加国際病院坂本弁護士一家殺害事件

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone