コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国の登録有形文化財(建造物)

1件 の用語解説(国の登録有形文化財(建造物)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

国の登録有形文化財(建造物)

登録数は47都道府県で8992件。原則築50年を過ぎ、(1)地域の歴史的景観に貢献(2)時代の特色を表した造形(3)再現が困難、のいずれかが基準。立川市では中野家住宅(柏町3丁目)も登録されている。国の重要文化財と比べ基準や規制は緩い。内装改修や一部の外観変更に届け出はいらない一方、国の補助は保存や修理の設計監理費の半分で、維持費に悩む所有者も少なくない。取り壊しの届け出を受けても、文化庁は保存の勧告までしかできない。

(2012-10-25 朝日新聞 朝刊 多摩 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

国の登録有形文化財(建造物)の関連キーワード都道府県議会議員都道府県組合都道府県公安委員会都道府県条例都道府県税都道府県知事都道府県道都道府県知事免許都道府県が所管している森林特商法に基づく行政処分

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国の登録有形文化財(建造物)の関連情報