コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国・地方の基礎的財政収支の黒字化

1件 の用語解説(国・地方の基礎的財政収支の黒字化の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

国・地方の基礎的財政収支の黒字化

税収を中心とする借金以外の収入で、借金返済のための元利払いを除いた歳出をまかなえる状態を指す。これが達成されても、その国の経済規模に対する借金残高の比率が安定的に減っていくとは限らないが、政府は財政再建一里塚と位置づけている。小泉内閣最後の「骨太の方針06」で、11年度という達成目標時期を掲げた。

(2009-01-07 朝日新聞 朝刊 政策総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

国・地方の基礎的財政収支の黒字化の関連キーワードプライマリーバランス車借金雑収入借金取り日賦実質公債費比率基礎的財政収支(プライマリーバランス)健全化判断比率自治体財政健全化法に基づく四つの指標

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国・地方の基礎的財政収支の黒字化の関連情報